Nikeの新ガジェットFuelbandが面白い!

今月22日に米国で発売されるNiki+Fuelbandはヒットしそうな予感。(日本は今秋)

万歩計と言えばジョギングやウォーキングしない人には無縁の物だって思ってしまいます。

ところが、ハードウェア的には全く同様の仕組みなのに、様々な体の動きによって発生する加速度を、NikiFuelという活動量として表現してくれる事で、寝たきりの方以外の、全ての人に対して健康を保つ為に役立つかも!?と思わせてくれる、正にコロンブスの卵的な商品。

当然ながら、パラメタ化の分析処理にはエビデンスがないと、ナンチャッテ商品になってしまいますので、何処でも作れるって商品ではありませんが・・・

スタンフォード白熱教室の様な、創造力を養い、発揮する手法に関する教育の重要性をヒシヒシと感じます。


Fuelbandの分解写真(Engadget記事)
基板の長さ違いで3モデルあるようです。子供や女性、アメリカ人の大男と太さは相当違いますものね。
しかし、部品実装できて曲げられるポリイミド材料のフレキって1枚試作するにも目が飛び出るような費用が掛かるんですよね・・・ しかもこれは多層だから相当な費用掛かっただろな~

コメント

このブログの人気の投稿

ARM用クロスコンパイラのビルド(Windows8+Cygwin)

Raspberry Pi のsleep時間測定

Quartus2 V13.1 ~エントリー編 HDL回路から回路図用シンボルを作成する~