Nexus7で実機デバッグしてみた

久しぶりのAndroidネタです

念願のAndroid実機を購入しました。Nexus7です。
WiFi専用機ですが、全キャリアがテザリング対応時代になった現在、なんら困ることは無いですし、この機能でイチキュッパと財布にも優しいマシンです!




ところで、PC上でのAndroidエミュレータの重さにうんざりしていましたので、USBデバッグを試してみました。


1.Nexus7側の準備
まずは、設定メニューの「開発者向けオプション」に入ります。

初期設定では無効になっています。
右上のスイッチをOFF→ONに切り替え
開発者オプションの設定が可能になります。
USBデバッグにチェックを入れます。
次に、設定メニューに戻って「セキュリティ」設定に入ります。


自作アプリをインストール可能とする為に、提供元不明アプリのインストールを許可します。
2.PC側の準備
まず、Androidの開発環境は構築済みでしょうか?まだならEclipse及びSDKをセットアップしておきます。

この状態でUSBケーブルでPCに接続すると、USBドライバが2種類インストールされます。
Nexus7内のストレージをフォルダとしてアクセスする為のドライバと、USBデバッグに必要なドライバです。
USBデバッグ用のドライバはSDKに含まれていますので、Windowsの自動認識で失敗したら、「...\android-sdk\extras\google\usb_driver」フォルダを探すように指定すればセットアップされます。

但し、SDKは最新にアップデートしておかないと、infファイルにNexus7用の設定が入っていないと思いますので注意!

無事にドライバがインストールされたら、実機デバッグが可能になります。

3.Eclipseから実機ラン
テスト用にAndroidの新規プロジェクトを作成しました。
Google純正マシンだけあって、Nexus7の画面レイアウト用パラメタが用意されてました。
実行時にエミュレータと実機を選択できる様に、ポチっておきます。
実行すると以下の様な選択画面がでてきて、実機が正常に繋がっていれば、Nexus7がonlineになっているはずです。
OKでNexus7へアプリがインストールされて実行されます。
この通り!


※セキュリティ上、開発時以外は、開発者向けオプションはOFF、提供元アプリインストールは不許可にしておくのが吉だと思います。



コメント

  1. つながりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 初心者です2013年1月9日 15:56

    私のには「開発者向けオプション」はないのですが、どうしてでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Androidのバージョン4.2以降「開発者向けオプション」は隠し設定になっています。

      表示させる方法は以下の記述をご覧ください。
      http://gunslinger-yassan.blogspot.jp/2012/11/android-42.html

      削除
  3. It's great information for us,, thank you for sharing good idea.

    Bandar Ceme
    Agen IDN Poker
    IDN Poker

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ARM用クロスコンパイラのビルド(Windows8+Cygwin)

Raspberry Pi のsleep時間測定

Cygwin+Emacs Problem