RC向け2.4GHz通信について

もう1月も終わりなのに今年の初投稿ってどういう事? なんて声が聞こえてくる・・・


Androidは一応プログラムの書き方を把握したところで放置。
どうも実機を持ってないので、PC上でシュミレートしてるだけじゃ面白くないんですよ。

XNAも触ってた頃は、とある人の為にって目的があったのだけど、その人から一向にリターンが帰ってこないのでモチベーションダウンで中断。

ただ、友人と酒を飲んでいてロボットだのリアルタイムOSだの話が出たので、Stellarisの評価ボードにToppersを載せてみるか!と情報収集&勉強を始めたので、その内にご紹介できるかも?


閑話休題

急遽、Deltangの超小型モジュールを使ってRCカーを動かしたいというホビイストさんに協力する事となったので、調査開始!


知らぬ間にラジコンに2.4GHz帯が多く使われる様になっているようですね。

・無線LANでお馴染みのスペクトラム拡散技術を使った無線を使う事で空中線電力は小さくても外乱に結構強い。
・ワイヤレスのPC周辺機器や玩具など向けに、無線内蔵の1チップマイコンが数ドルで選り取り見取り。
・プログラムでモータやサーボのドライブ信号特性を調整したりできて便利。
・クリスタルを交換して混信を避けるといった面倒が無い。
などなどの利点が受けているようです。

但し、2.4GHzは直進性が高い。雨や水中での減衰が大きい。日本の電波法では微弱無線(2.4GHz帯の場合3mで35uV/m以下)で使わないとダメなので、米国仕様の送信モジュールはそのまま使うと違法となるといった点に要注意です。

暫くは、書く事柄に困りそうにないです(笑)

Good Night!

コメント

このブログの人気の投稿

ARM用クロスコンパイラのビルド(Windows8+Cygwin)

Raspberry Pi のsleep時間測定

Cygwin+Emacs Problem