緑のカーテンを育てて節電しましょ!(1ヶ月目)

毎年アサガオを植えていた庭に、昨年はゴーヤを植えてみました。


手間も掛からず、病害虫も無く、実がなってゴーヤチャンプルにもありつけると三拍子揃っている事が判って、今年もGWにゴーヤで緑のカーテンの育成を開始しました。

ゴーヤは連作障害が発生しやすいらしい事と、庭に面した窓への日差しを遮る様にと、昨年とは植える位置をずらして、芝生に直径、深さとも30cmほどの穴を掘り、畑の土に肥料を混ぜて植えました。 また、ゴーヤの小さな黄色い花も可愛いけれど、彩りが欲しいのでアサガオを混栽しています。

左から、普通のゴーヤ、ドイツアサガオ(ジャーマンブルー)、白ゴーヤ、ドイツアサガオ(ジャーマンピンク)、サラダゴーヤです。
 5月5日
緑のカーテンをスタート!

5月13日

5月20日
ドイツアサガオは成長が早いですね~

5月27日
サラダゴーヤが枯れだしているぞ!
同じ土を入れたはずなのに何故だ?

6月2日
サラダゴーヤはジ・エンドです(泣)
替わりに何を植えようか・・・

6月2日
この背丈でもう花が咲き出しました!
普通のアサガオと違って葉がハート型です。

  • アサガオホームページ(九州大学) 系統図や様々な品種の写真が掲載されてます。アサガオと言えばラッパ型の花弁しか思い浮かびませんが、アサガオとは思えないようなものもあるんですね・・・
  • にがうり倶楽部 個人サイトですが、ゴーヤの情報なら何でも揃ってる専門サイトです。
これから梅雨に入るとジメジメした日が続くので、アサガオは、ハダニやウドン粉病などに要注意です。
また1ヶ月後に状況をご紹介します。







コメント

このブログの人気の投稿

ARM用クロスコンパイラのビルド(Windows8+Cygwin)

Raspberry Pi のsleep時間測定

Cygwin+Emacs Problem