緑のカーテンを育てて節電しましょ!(3ヶ月目)

暑い日が続いていますが、ゴーヤは益々勢いづいて収穫の季節がやってきました!

 7月8日
アサガオは約2m50cmのネットの上端まで到達しました。

 7月15日
ネットの頂上でツルが密集しだしています。息子にツルをカットする様に頼んでるのに無視?

 7月22日
久しぶりに帰省してみると、行き場を失ったツル同士が絡み合ってスパゲティ状態です。
アサガオのつぼみが沢山付いているけど泣く泣く刈り取り・・・

 7月22日
刈り取り後の姿です。さてどうなりますことやら・・・

 7月30日
1週間経ちましたが目だった変化はありませんね。
下の方からツルが出てきてくれたら嬉しいのですが遅きに失したかも?

私「左下に写っている柿色の物体は先週のゴーヤじゃないの?」
家内「収穫するの忘れてた・・・」
私「まあ、次々成るから良いけど・・・」

今シーズン初収穫のゴーヤで作ったというチャンプルーの写真が届きました。
勿論、盆休みに帰ったら作ってくれるんよね!?

-----------------------------------------

家内の菜園の状況はというと、7月前半に次々襲った暴風雨で支柱が倒れ茎も折れたとの事

台風シーズンに備え、支柱を追加し井桁に組んで大増強。
来年は最初からしっかり組もうね!

トマトが気持ちよく日光浴できる様になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

ARM用クロスコンパイラのビルド(Windows8+Cygwin)

Raspberry Pi のsleep時間測定

Quartus2 V13.1 ~エントリー編 HDL回路から回路図用シンボルを作成する~