32bit環境に64bit版Windows8proを安上がりにインストールする。

遅ればせながらWindows8 proダウンロード版を購入しました。

32bit版Windowsのパソコンに64bit版Windows8proをインストールするには一手間必要でしたので、備忘録として。
※もちろんCPUは64bitじゃないとダメですよ~


1)アップグレードアシスタントでシステム要件を満たしているか確認します。

診断結果だけ見る事もできますし、引き続き購入手続き~インストールまでシームレスに作業できる様になっています。

2)クレカで購入手続きして、表示される手順に従っていけばインストール完了まで迷う事はありません。

ここで注意が必要なのが、インストール作業をしている既存のWin(XP、Vista、Win7)が32bit版だとインストールされるWin8proも32bit版だという点です。

と、後で気がついた・・・


詳しい説明がマイクロソフトコミュニティにありました。

1.64bit版Windows8のパッケージを買ってくる。

→ もうダウンロード版買っちゃたんですけど~

2.ダウンロード版を購入済みの場合は追加料金約2000円のDVDメディアを購入する。

→ 安く上げる為にダウンロード版にしたんですけど~

3.他に64bit版WinのPCを持っていれば、ダウンロード版の領収書情報を使って64bit版インストーラがダウンロード可能なので、それをDVDに焼いてインストールする。

→ 持って無いんですけど~

-----

そこで、64bit版Win環境をでっち上げる事で解決しましたのでご参考まで。

1)現在のPCに空のパーティション(20GB以上)を作ります。

 どの様に空きパーティションを確保するかは、PC環境によって千差万別なので割愛。

2)無償の64bit版Windowsを入手する。

 以下サイトから有効期限90日の評価版を無償ダウンロードすることができます。
 勿論、64bit版をダウンロードします。ダウンロードされるファイルはDVDのイメージファイル(isoファイル)ですので、DVDに書き込みます。

3)64bit版Win環境を作る。

 書き込んだDVDからブートして、空にしたパーティションを選んで64bitの評価版Win8をインストールします。

 インストールが終わると、既存のWindowsと評価版Win8のデュアルブート環境ができあがりますので、パソコンを再起動するとどちらのWindowsを立ち上げるか聞いてきますので、評価版Win8を選択します。

4)64bit版Win8proを入手する。

 Windows のご注文概要 にて、Win8proダウンロード版の領収メールを見ながら必要事項を記入してログインします。

ダウンロードしたWindows8setup.exeを実行します。
下記の様なインストール画面が出てきたら、「メディアを作ってインストール」を選択します!

DVDのイメージファイルがダウンロードされますのでDVDに書き込みます。
※このイメージファイルは目的の64bit版Win8proのインストーラです!

5)64bit版Win8proをインストールする。

作製したDVDからブートして、既存の正規Windows上にインストールすれば無事に64bit版のWin8pro環境の出来上がりです!


もう評価版Win8は用済みですので、パーティションをフォーマットするなどして有効利用しましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

ARM用クロスコンパイラのビルド(Windows8+Cygwin)

Raspberry Pi のsleep時間測定

Quartus2 V13.1 ~エントリー編 HDL回路から回路図用シンボルを作成する~